カテゴリ:インコさん( 76 )

キーコちゃんと♪

本日も晴天なり~。
なので、インコさんたちも日向ぼっこ。
くぅちゃんは、またバタバタ暴れていたけど、
キーコちゃんは気もよさそう♪
足が悪くなり、足でほっぺもかけないので、
私が手でかいてますヽ(^。^)丿
e0253246_15412720.jpg


でねぇー、キーコが今日ケージの入り口をよじ登ろうとしてたから、
手に乗せてお庭をお散歩してみた。
もう飛べないし大丈夫だろうと思って。

風にあたって気持ちよさそうに見えた(^_^)
ピピ太くんのお墓参りも一緒にしたし♪

そりゃ、ケージの中にずっといたら退屈よねー。
これから晴れた暖かい日は一緒に庭をお散歩しよう!
[PR]
by pipiko0204 | 2013-03-17 15:39 | インコさん

日向ぼっこ♪

今日は、お外はポカポカ陽気064.gif
家の中にいるほうが、ひんやりしていたかもー。
是非このポカポカ陽気をインコさんたちにも感じてほしくて、
窓越しに日向ぼっこヽ(^。^)丿
e0253246_19484533.jpg

くぅちゃんは、私の姿を見るとこんな感じで、へばりつき、
また止まり木にとまってを繰り返します(×_×)
e0253246_20172524.jpg


でも、今日は、結構長い間ケージにいることが出来たくぅちゃん。
ケージの中も、普通の皮付きの餌、水、小松菜、塩土、すり鉢で擦ったカルシウムの牡蠣の殻を入れたりしました♪
この調子で暴れないでおくれー(>_<)ゞ
足をはじめとする痛めないか母さん心配です(*´Д`*)

しかも、新たな悩みが。
いつも私の眼鏡に止まろうと狙っています(×_×)
e0253246_2005990.jpg

上の写真はもう眼鏡に止まったあとσ(^_^;
ピピ太くんもたまに眼鏡に止まることあったのよん。
なんだか似ているお二人でした(*^▽^*)

キーコちゃんは、メガバクの薬が利いているのか、
羽を膨らますこともなくなりました。
けれど、足の調子、片足が悪かったのが、
両足悪くなってしまい可哀相な限りです。
産卵でかなりのカルシウムを奪われたらしくって。
だから、産卵するようになってからは、
ほとんど飛ばなくなったんだろうと
お医者さんの話でした。
だって、この四年間で40~50は産んだよ。
そりゃ体力も消耗しちゃうわなぁ(>_<)

いまは、ずっと腹ばいなので、
餌も浅いお皿において、床にもバラまいて、いつでも食べやすくしています。


せっかく縁あって我が家に来てくれたんだもの。
最後の最後までお世話したいです☆彡
頑張れききちゃん(*^_^*)
[PR]
by pipiko0204 | 2013-03-16 19:46 | インコさん

暴れん坊(>_<) 

暴れん坊のくぅちゃんの尾羽が抜け、
クルクル回して遊んでいましたヽ(^。^)丿
e0253246_1930865.jpg

尾っぽが短くなったくぅちゃんでした、
e0253246_19304371.jpg


くぅちゃん、ケージに入れるとケージ内を暴れるんです(+。+)アチャー。
日中ケージ内にいれて、かわいそうだけど、ほってるけど、
休みながらもずーっと飛び回っていて。
根負けしないと思うものの、
負けちゃうんよねぇ(>_<)ゞ

夜も真っ暗にして寝かせようとしても、
ケージ内で暴れる(×_×)
今日も暴れるから、夜だけ虫かごにいれて寝かせることに(・∀・)

ピピ太くんもキーコちゃんも、それ以前飼っていた子も、
くぅちゃんみたいな暴れん坊はいなかったよーσ(^_^;
困ったもんだっ。


今日の夕飯。
e0253246_19375330.jpg

ハンバーグでしたヽ(^。^)丿
[PR]
by pipiko0204 | 2013-03-15 19:28 | インコさん

悩める飼い主

新入りのくぅちゃんが危なげですが飛べるようになったので、
虫かごのおうちから、ピピ太くんに使っていたケージにお引っ越し♪
e0253246_19575837.jpg


キーコとお隣同士だけど、ご対面はまだ。
お互いの存在には気がついているんだろうけど(^_^;)

くぅちゃんは私たちと仲間だと思っているらしく、
ケージになかなか入ってくれず(>_<)ゞ
ケージ内の下から上によじ登ったり、
落っこちたりしてしまい、
足を痛めたかも(+。+)アチャー。

さっき、ようやくケージ内で落ち着きまして、
ホッとした飼い主でした(×_×)
[PR]
by pipiko0204 | 2013-03-12 19:56 | インコさん

羽繕い♪

昨日はお休みだったので、くぅちゃんを手に乗せて遊んでいました♪

よほど外が良かったのか、虫かごに帰らせたら怒る怒る(^_^;)
羽ばたつかせて、渋々出す羽目に(・∀・)

ただ私の手に乗っているだけなんだけど、可愛いねー(^_-)-☆

e0253246_14424165.jpg

e0253246_14425199.jpg

e0253246_14422643.jpg

入念な羽繕いでした(*^▽^*)

今日は、息子っちの肩でくつろいでいることが多かったです♪
e0253246_18351717.jpg

初めて部屋を旋回(*^▽^*)
壁にぶつかってしまい、私たち慌てちゃいました(+。+)アチャー。
ピピ太くんがうちにお迎えしたときもそうだったなぁと
懐かしく思えました☆彡


今日の夕飯、アジフライ。
e0253246_1837373.jpg

[PR]
by pipiko0204 | 2013-03-09 14:35 | インコさん

よろぴくぅ(≧◇≦)

昨日3/8、私の一目惚れでついに迎入れてしまいました!
可愛いインコちゃん。
名前は、くぅちゃん。(息子命名)
多分男の子っぽい。
生まれて1ヶ月。
ホッペのポッチが、左右ちがうのよん。
e0253246_2145886.jpg


e0253246_21452353.jpg

ほらね012.gif

ジャンボインコの血も混じっているそう。
ちなみに、ピピ太くんもジャンボインコの血がまじっていましたー(^_-)-☆

これから、くぅちゃんの一生を背負うことになり、
責任かんじています。
我が家にきてよかったと思ってくれるよう、
精一杯可愛がるからね♪
[PR]
by pipiko0204 | 2013-03-08 21:40 | インコさん

あんよ、だいぶ良くなりました!

足を痛めていたキーコ。
だいぶ良くなった001.gif
向かって左の脚をまだ少しかばっているけど、
私がケージに近づくと、急いで寄ってきてくれて(*^^*)
e0253246_7542495.jpg

見た目も元気そうでしょ♪
…って言っても、見た目では分からんやん!と思われそうですが、
鳥さん好きには分かるんですー☆彡

さぁて、今日は用事があるので、
行ってきます(^^)/
[PR]
by pipiko0204 | 2013-02-16 07:53 | インコさん

キーコその後♪ ちらし寿司

朝一から仕事で帰ると三時。
キーコ、朝のことがあったので、
心配しもって帰りました007.gif

帰ると、脚は痛そうだけど、
まぁ元気なことσ(^_^;
e0253246_17491168.jpg

下に敷いていた新聞紙ぐちゃぐちゃよー。
でも脚は片方あげてるでしょ008.gif

早く良くなって欲しいなぁ…


さぁて、夕飯は
e0253246_1751460.jpg

北海道の海の幸がのった、ちらし寿司。
鮭、いか、いくらが漬かったのを
のっけたよー。
あっ、写真のは息子っちのね☆彡
私のはミニちらし寿司なのよん019.gif
[PR]
by pipiko0204 | 2013-02-07 17:46 | インコさん

キーコ脚痛める(>_<)

さっき、キーコをケージから出して
遊んでいたんです。
e0253246_76122.jpg



あっ、うちのキーコは部屋を飛び回ることが全くなく、
飛んでも、ヒナヒナ赤ちゃんが飛ぶ練習をしてるくらいな感じでして009.gif


今日も私の肩からケージに戻ろうしたら、
脚痛めたみたいで、片足あげてます(>_<)

ケージの止まり木とフンきり網はずし、
療養中。

食欲あるし、下に新聞ガジガシしてるから、
元気は元気なんだけど(^_^;)

以前、脚を骨折してから、
脚を傷めやすくなってる気がするー。
ちょっと様子みます008.gif

e0253246_710365.jpg

(今朝撮影・4歳1ヶ月のキーコ)
[PR]
by pipiko0204 | 2013-02-07 07:01 | インコさん

チキン南蛮♪ 雪パラパラ

e0253246_18564872.jpg

今日から少しご飯作る気が出てきた!
チキン南蛮に。
サクサク美味しく仕上がりました(^^)

ピピ太くんを思うと込み上げるものがあるけれど、
ピピ太くんは私の心の中に生きているし、
ピピ太くんと一緒に過ごした六年半は、
絶対忘れない。

今日は、とっても寒かったー。
雪がほんの少しだけパラパラしたよ。
ピピ太くんのお墓に、今日は、寒いねーとお話してました。

さぁ、明日からもがんばろう。
[PR]
by pipiko0204 | 2012-12-09 18:56 | インコさん