2012年 01月 17日 ( 1 )

1.17

今日は17年前、阪神大震災が起こった日ですね~。
私は短大一年生だったっけ。
あれから17年経ったんですね。
ニュースで改めてみるとやっぱり怖い。
阪神高速が崩落してたもんね。
三宮のそごうも崩落していて、生でそれを見たときには
何も言えなくなったっけ。
17年経っても家族を亡くされたり、
家を無くしたり、心が癒えない方はたくさんいらっしゃるかと思います。
‘あの日‘のことはこれからも忘れたくないです・・・。


e0253246_138828.jpg




今日の夕飯。
e0253246_1831413.jpg

*ぼっかけコロッケ
*野菜サラダ
*カボチャ煮
*レンチンもやし
*お味噌汁

そんな阪神大震災で被害の大きかった長田のぼっかけコロッケ。

「ぼっかけ」とは・・・
ぶつ切りの牛すじ肉とコンニャクを甘辛く煮込んだ料理。
すじ肉のコリコリとした食感と濃厚な味わいが特徴ある。
「ぶっかける」が名前の由来であるが、しだいに「ぼっかけ」と変化した。
関西圏では一般的に「スジコン」の名前で有名であるが、
神戸市長田区近辺では「ぼっかけうどん」や「ぼっかけ入りお好み焼き」などの
定番メニューの具材として親しまれてきた。
商店街などで作る街づくり機関の神戸ながたティ・エム・オーが中心となって、
この地元の庶民の味を全国に売り込もうと大手食品メーカーと手を組んで
新商品の開発に取り組んでいる。
「ぼっかけ」を使った商品には「ぼっかけカレーラーメン」「ぼっかけパイ」
「ぼっかけコロッケ」「ぼっかけオムレツ」などさまざまなものが開発されている。


ぼっかけ商品、どれも美味しそう~(*^-^*)


今日は幾分か寒さがマシだったような~♪
お布団も干しちゃいました~(^^)/
息子っち、明日まで学校お休み(--:)
今日もお友達とテニスコート借りてテニスしたり
お休みを満喫していました・・・(^^)
元気になったら、家でじっとしてないなー。
[PR]
by pipiko0204 | 2012-01-17 18:34 | 日記