2011年 10月 25日 ( 1 )

はとむぎ茶

ほら、うちの息子 イボイボ星人でしょ~(笑)

でイボに効くと言われている、はとむぎ茶を購入。
e0253246_18501627.jpg

外国産のはとむぎだとお安いようだけど、
うちは国産重視。

ハト麦茶が体に良いと言われる理由
ハト麦茶は、古くから民間療法として「いぼ取り」に使われ、継続して食べると肌荒れの改善にも良いと言われます。特にシミやにきび、アトピーにも良いとされています。また中国の漢方では「ハト麦」は「ヨクイニン」と呼ばれ、神経痛やリウマチの治療薬として使われてきた歴史があります。そんなハト麦は、たんぱく質が豊富で、米や小麦の2倍あります。ビタミンB1、カルシウム、鉄を多く含んでおり、食物繊維も多く、お米の8倍もあるそうです。ビタミンB2も豊富で、これは玄米以上だそうです。滋養強壮としてもよく知られ、お米の代わりにハト麦をお粥などにしていただくと弱った体力を回復するのに役立つとも言われてます。ハト麦はこのように総じて栄養バランスにすぐれた穀物です。このハト麦を殻つきのまま炒って煮出したものを一般的に「ハト麦茶」と呼びます。ハト麦茶はまさに自然の恵の健康食品だと言えそうです。



どんなお味かなと思ってみたら結構飲みやすかった001.gif
香ばしかったよ~♪
これならゴクゴク飲めるわ(^^)
半年に一回くらいの割合で、皮膚科に行って、
液体窒素で取ってもらってて、
これでもう皮膚科へ行かなくていいようになればいいんだけど♪


e0253246_1911016.jpg




今日の夕飯。
e0253246_18251692.jpg

*つくね
*秋鮭ハラスの一夜干し
*ピーマンのきんぴら
*茶碗蒸し
*黒豆

ピーマンのきんぴらだけで、ご飯何杯もいける感じよ001.gif
ちりめんじゃこもあったら入れるんだけど、
常時冷凍してるちりめんじゃこがなかった(--:)

今日は夕方から肌寒くなりました~。
明日、あさっての朝は、冷え込むそうで・・・
灯油もういる???なんて思っちゃったりしましたが、
結局買わずじまいでした。
寒いの嫌ぁ~~い。
[PR]
by pipiko0204 | 2011-10-25 18:32 | 日記